忍者ブログ

くらげ男の日々

NEW ENTRY
07 2017/08 1 3 4 56 7 8 11 1213 14 15 17 19 21 23 24 25 2627 28 29 30 31 09

06/06/23:24  “FUKUYA CAFE(22)”

DSCF9136.jpg横浜橋商店街の三吉橋よりにあるカフェ、
FUKUYA CAFE





前回、“アイスキャラメルラテ”をいただいたときの記事はこちら

DSCF9126.jpg
今回も、“アイスキャラメルラテ”¥350.をいただ
く。





久しぶり。
ほんのり、やさしい甘さとキャラメルのほろ苦さ・・・あいかわらずオイシイですね。

DSCF9117.jpgそうそう、ここはお水がセルフで注ぐようになっていたっけ、忘れてた・・・。



DSCF9114.jpg前にも書いたけど、ここで並んで座っているお年寄りたちはなんだか日向ぼっこしているネコに似ている。


“ふと思ったんだけど、長イスみたいなところに並んで休んでいるオバーちゃん、オジーちゃんって、なんだかネコに似ている。

ちょっとふてぶてしくて、自由奔放、次にどんな行動をするのか予測がつかない・・。

そうかと思えば、無表情にじっと前を向きながら黙ってコーヒーを飲んでいたり・・。

神社の境内にたむろしているネコたちのよう。”

このごろでは横浜橋商店街を歩いている腰の曲がったお年寄りをみると、そのうちさらに腰が曲がっていって、ついに手が地面についた瞬間にそのお年よりは中村八幡のネコに変身してしまう
・・・・そんな幻想さえもつようになってきました(笑)

DSCF9133.jpgメニュー。





雨の日の喫茶店って、なんだかフシギに落ち着く感じがしてイイですよね。

ごちそう様でした。

南区真金町1-1
045-231-1726
9:30~19:00
水曜定休
PR

09/03/12:47  “FUKUYA CAFE(21)” カフェ

08e1ced7.jpg横浜橋商店街、三吉橋寄りにあるカフェ
FUKUYA CAFE

前回、“アイスカフェラテ”をいただいたときの記事はこちら

P1070116.jpg“アイスキャラメルラテ”
¥350.をいただく。

キャラメルの甘苦さと、カフェラテ甘苦さが・・・


P1070108.jpg・・・ようするにこういうこと!


お店の前には自転車が飾られていて、店内にはマリノスのユニホームやギターなどが飾られ、アメリカンロックが流れている。

・・・が、お客さんは70歳以上のオジーちゃんとオバーちゃんがほとんど。

そこがイイ!!

ごちそう様でした。

9:30~19:00
水曜定休

つづきはこちら

06/23/19:05  “FUKUYA CAFE⒇” カフェ

08e1ced7.jpg横浜橋商店街が誇る(?)
オープンカフェ&ドッグカフェ、
FUKUYA CAFE


P1040930.jpgアイスカフェラテ¥300.をいただく。

前回、同じものをいただいたときの記事はこちら

P1040932.jpgお店においてあった「昭和グッズカタログ」(たぶんそんな名前・・)という本を見ながらいただく。

仁丹って本来何の目的で食べるんでしたっけ?

口臭予防? 胃腸薬?

子供のころ、おっさんたちがよくこれを口に放り込んでいたのを見て、
“オトナになると、仁丹がおいしく感じるようになるのだろうか・・?”と不思議に思っていた。

P1040931.jpgメニュー。
改めてみると、コーヒー(ホット・アイスとも)
250円とか安いなー!

このアイスカフェラテだって300円!

P1040934.jpg向こうのお年寄りの様になっていること!!
シブイ!

カフェって本来、このようにお年寄りが様になる場所なのでは?

ごちそう様でした。

9:30~19:00
水曜定休


05/19/19:09  “FUKUYA CAFE⒆”  カフェ

08e1ced7.jpg横浜橋商店街にあるカフェ、“FUKUYA CAFE



P1030735.jpg前回と同じ“アイスカフェラテ”¥300.をいただく。

前回の記事はこちら

P1030733.jpg雨。
そして入り口はオープン。


商店街のざわめきと、雨の湿気とちょっと土臭いような匂いを感じながら新聞を読む。

落ち着く。

ふと思ったんだけど、長イスみたいなところに並んで休んでいるオバーちゃん、オジーちゃんって、なんだかネコに似ている。

ちょっとふてぶてしくて、自由奔放、次にどんな行動をするのか予測がつかない・・。

そうかと思えば、無表情にじっと前を向きながら黙ってコーヒーを飲んでいたり・・。

神社の境内にたむろしているネコたちのよう。

そんなことをボーっと考えながら新聞を読んでいると、急に店内が明るくなった。

P1030739.jpg外に出てみるといつの間にか雨はやんでいて、太陽が顔を出していた。



ごちそう様でした。

9:30~19:00
水曜定休