忍者ブログ

くらげ男の日々

NEW ENTRY
11 2017/12 2 4 7 10 11 12 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 01

12/09/20:04  “ティーサロン かりん” 喫茶店

3ebef3cb.jpg福富町仲通りにある喫茶店、
かりん





57dca080.jpg




イセザキモール、1丁目にある“JRAエクセル伊勢佐木”と“メガネスーパー”とのあいだの道を100mほど入っていったところにあります。

DSCF8324.jpg“ロールキャベツの日替わりランチ”¥790.をいただく。





あー、なんだか学生時代の大学の近くにあった喫茶店を思い出してしまう!

むかしは学校の近くに、こんなボリュームたっぷりで、家庭の味って感じのランチを出す喫茶店が必ずありましたよね!?

DSCF8325.jpgロールキャベツは女の人のこぶしくらいのお大きさ。






DSCF8327.jpg味付けはアッサリめ。




中はお肉がぎっしり詰まっていて・・・ウマイ!

味噌汁の具は豆腐とゴボウ、それにひき肉もチョコっと入ってます。



DSCF8323.jpgコーヒー、紅茶などの飲み物をつけると1000円。




きちんとアツアツに温められたカップに入れられてきます。


味は普通かしら・・・。

DSCF8320.jpgランチメニュー。






4e536f65.jpgちょっとガラーンとした感じもする店内。




どちらも癒し系の、オバサンとオネエサンのふたりでやられている様子。

DSCF8329.jpgフーム・・・。




喫茶店なので、スポーツ新聞もアリ。

“あの頃”の喫茶店のランチが懐かしい・・・そんなオッサンに(も)オススメ。

ごちそう様でした。

中区福富町仲通1-7
045-251-6826
10:00~19:00
ランチは11:30~14:00まで(たしか・・・)
日曜定休


PR

04/01/21:54  “モンテローザ⑩” ケーキ・洋食

P1150149.jpg福富町仲通りのあるカフェ・レストラン、
モンテローザ



前回、“ケーキセット”をいただいたときの記事はこちら

このお店ではほとんどケーキセットしか頼んだことはない(あとはカキ氷ぐらい・・)
今回も、“いちごバニラのケーキ”と“カプチーノ”のケーキセット¥750.をいただく。

P1150151.jpgケーキセットはこのメニューに載っているケーキに+250円で、





P1150150.jpgこれらの飲み物がつくというもの。






P1150158.jpg中のカスタードクリームとバニラムースあわせたものがおいしい。



いただいているうちになんとなくホッとするような、なつかしいような気がしてくるような、そんなやさしい味のケーキ。

P1150154.jpgカプチーノはちょっと苦味が強く、その割りにコクがない感じもあるけど・・・
ワタシにはこれで十分!
おいしくいただける。



P1150160.jpgひろーい店内、いつ行ってもガラーンとしてるし、スポーツ新聞も置いてある。





オジサンにとっては、ほぼ理想的な喫茶店(ホントは喫茶店ではないけど・・)なの。

昭和55年前後(松田聖子さんの歌が流行った時代・・)の雰囲気が味わいたい若い女性、おやじギャルにもゼヒ!

ごちそう様でした。

中区長者町8-136-9
045-251-1794
月~土10:00~05:00
日  11:00~22:00
年中無休

12/04/20:18  “モンテローザ⑨” ケーキ・洋食

P1100403.jpg福富町仲通りのケーキと洋食のお店、
モンテローザ



前回、“抹茶のかき氷”をいただいたときの記事はこちら
今回は、お好きなケーキに+250円でお好きな飲み物がつくという、“ケーキセッ”ト¥640.をいただく。

P1100411.jpgケーキは“桃のガトー”¥390.
飲み物は“カプチーノ”にする。



P1100412.jpg焼きチーズケーキと桃の組み合わせ。
なんだかホッとするような、なつかしい味。

ちっともオシャレじゃないけどおいしいです!

カプチーノも田園調布の“caffe gino”のモノみたいにまろやかなコクというわけにはいかないけど、これはこれで十分おいしい。

P1100405.jpgケーキのメニュー。






P1100414.jpg飲み物のメニュー。

リアルゴールドってシブイですよね・・




P1100374.jpgファミレスみたいな店内。
だけど、スポーツ新聞も置いてあるし、お客さんも濃い人ばかりという、しっかり福富町仕上げになっているの。

ワタシの周りのお客さんはみな大きな声で韓国語(たぶん)を話していたし・・・

混んでいるところが大嫌いな人にはオススメ。
落ち着くよー。

ごちそう様でした。

中区長者町8-136-9
045-251-1794
月~土10:00~05:00
日  11:00~22:00
年中無休

07/10/18:05  “レーロイ⑸”ベトナム料理

P1050756.jpg長者町8丁目、ライブハウス“FRIDAY”のお隣にある、ベトナム料理のお店“レーロイ

前回、“ベトナム風牛バラそば”をいただいたときの記事はこちら

P1050760.jpgきょうは、Bランチ、“牛肉ときゅうりの炒め”
¥670.をいただく。

おいしい!

P1050761.jpg牛肉はプリプリしてやわらか。


きゅうりのわずかな苦味とソースの隠し味にベトナムの魚醤“ニョクマム”をつかっているからだろうか?
思わず、“長白山”の“苦瓜と黒豆のソース炒め”を思い出す。

長白山のものをよりシンプルに、アッサリしたような感じ。
こちらのほうはまったく辛くない。

ニョクマムの発酵食品独特の深い旨みによって、それをおかずにゴハンがついつい進んでしまう。

ご飯の量もたっぷり。

ベトナム料理ってホントにアッサリとした味付けのなかに深ーい味わいがある・・そんな感じがする。

P1050762.jpgそういえば、こんなメニューもありました。
こちらのほうがより“長白山”のものに近そう。


78a7bbd9.jpgこちらもちょっと変わっていておいしそうです。



P1050758.jpgこのお店の前はきっと居酒屋さんだったんだろうなー、そんな感じの店内。

P1050757.jpgいつもアオザイを着ているおねーさんはとてもやさしい接客。


おいしかった、ごちそう様でした。

中区長者町8-123相模屋ビル1階
11:00~14:00 17:00~翌1:00
(土、日、祭日のランチタイムは15:00迄)
火曜定休