忍者ブログ

くらげ男の日々

NEW ENTRY
09 2017/101 2 4 5 78 9 10 12 13 1415 16 18 19 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 11

12/28/19:30  “こま” 喫茶店

6dad2171.jpg石川町南口、中華街西門へと続く道を逆に寿町の方へ1分ほど歩いたところにある喫茶店、“こま”

“フレンチトーストのセット”¥650.をいただく。

セットにはコーヒーか紅茶が付いてくる。
コーヒーにする。

c0e3d525.jpg店内。
昭和の香り。清潔。
70歳くらいの女性の方がひとりでやられていた。

やさしく、丁寧な接客なんだけれど、どことなく、凛とした印象。

ヨコハマで古くから喫茶店をやられている女の人はみんなこんな感じですね・・。
素敵!

e5291187.jpgコーヒー。
ふつう、量が多い。


4652760d.jpgフレンチトースト。



見た目はアレだが、お母さん手作りと言った味、メイプルシロップをかけて美味しくいただいた。

c85c593e.jpgかどの席はこのようにソファーになっていて、お店においてある新聞やら雑誌やらをゆったりと読めるし、テレビも良く見えて気に入った!

“コッコバン”のかどの席に近い印象。

外から覗いてこの席があいているようだったらまた入るつもり。

ごちそう様でした。

住所・営業時間などはよく確認してこなかった・・・。
(今度は行った時には必ず・・)

PR

12/04/21:15  “純喫茶・モデル” 喫茶店

c330775a.jpg石川町駅北口のすぐ横にある喫茶店、“モデル”

“純”という文字にグッときたので入る。


7fe6d96e.jpg店内はだだっ広い印象。
50人は楽勝・・・、そんな感じ。


隅々まで“昭和”が行き届いていて、“平成”の入り込む余地はない模様。

70歳くらいのお母さんとその娘さん2人の計3人でこのお店をやられているようで、お客は入ったときから出る時までワタシひとりだった・・。

石川町駅にはドトールや神戸屋などがあって、“純喫茶”では苦戦なのかも・・。

ワタシはチェーン店のカフェよりも個人経営の喫茶店の方が好きだけど。

fb58eea4.jpg“ケーキセット”¥750。をいただく。
予想外の豪華なケーキセット。


c3c92817.jpgリンゴと柿、生クリーム。
大きなスポンジケーキが2個。
フルーツと生クリームにはキャラメルソースが掛かっているの・・。

リンゴも柿もシャキシャキ、みずみずしくて美味しかった。
ふわふわのスポンジケーキも美味しくて、量タップリ。
コーヒーは普通。

ガラーンとしていて、雑誌、新聞なども置いてあるのはいいけど、開いている席に座って、3人でずーっとコッチを見ている感じはチョット・・。

接客はとてもていねい。
もっとワタシを放っといてくれればいいんだけどなー。

この辺は妙に喫茶店が多いのが不思議・・。

ごちそう様でした。

営業時間 9:00~19:00
年中無休

06/04/00:34  “味彩” レストラン

寿町、神奈川県労働プラザ9階にあるレストラン、“味彩”でランチ。“オムライス”¥650.をいただく

b159d579.jpgここは日曜日もやっている。


オムライスは午後3時以降のメニュー。
横浜松坂屋7階のお好み食堂をきっかけに、もしかして“昭和”は最上階に隠れているのではー?
ということからこのお店に来てみた。

9756cb41.jpgオムライスは、玉子の背をスプーンで割ると半熟の玉子がとろーりと広がっていくという、たいめい軒タイプ(?)
ミニサラダとオニオンスープ(これは美味しかった!)がつく。

実はこのタイプのオムライスはあまり好きじゃないの・・。
好みは、“コトブキ”のオムライス。しっかりと焼かれた玉子焼きがケチャップ味のチキンライスを包んでいるのがよいの。

ここのチキンライスはケチャップ味ではなくて、むしろピラフっぽい味。
パンチがないとゆーか、オムライスっぽくないとゆーか・・。

fcd5a445.jpgここからの眺めもいまひとつ・・。


“昭和”は最上階に・・・無かったみたい。

ごちそう様でした。
横浜市中区寿町1-4

平  日:11時30分~20時
土日祝:11時30分~19時
定休日:月曜日