忍者ブログ

くらげ男の日々

NEW ENTRY
09 2017/101 2 4 5 78 9 10 12 13 1415 16 18 19 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 11

06/26/18:10  “UNTEI CAFE” カフェ

港の見える丘公園から霧笛橋をわたったところにある・・・
a6833bc6.JPG
神奈川近代文学館






その館内にある・・・
b554a965.JPGUNTEIカフェ




モチロン、入館料は払わなくてもお店に入れます(笑)

「UNTEI」というのは、学校や公園にある「雲梯」のことではなくて、「雲亭」ということなんでしょうね、きっと・・・。

DSCF6115_R.JPGケーキセット¥750.をいただく。




ケーキは自家製なんだそうで、きょうはチーズケーキです。


DSCF6119_R.JPG甘さは控えめですが、軽い食感ではなく、しっとり&濃厚な味わい。




チーズ以上にクリームの風味を感じる、ボリューム感のあるチーズケーキ。
おいしいです。


DSCF6122_R.JPGコーヒーもゆたかなコクと苦味の本格派、おいしいです。







DSCF6125_R.JPGメニュー。




このケーキのおいしさからして、サンドイッチも十分期待できますね。

窓側の席からは・・・
DSCF6113_R.JPG霧笛橋や・・・







DSCF6124_R.JPG遠くにベイブリッジも見わたせます。





お店は上品な年配の女性がやられているようで、そのやさしくてさりげない接客と窓からの景色、それに港の見える丘公園などの観光スポットからほどよく離れていることもあっていつも空いているので、ゆったりと落ち着いた時間が過ごすことができます。

ごちそう様でした。

中区山手町110
9:30~17:00
月曜定休

PR

09/27/20:04  “山手ローズテラス” レストラン

DSCF4819.jpg港の見える丘公園に建つ、ホテル&結婚式場、KKRポートヒル横浜1階にあるレストラン、
山手ローズテラス



この階段を上がり・・・


DSCF4820.jpgホテルの中に入って左手奥に・・・





DSCF4823.jpgあります。






DSCF4826.jpgホテルのレストランなので、広々。






DSCF4837.jpgしかも気取りのない雰囲気。





DSCF4835.jpg窓の外にはベイブリッジが。




手前は結婚式を挙げるところなんでしょうね。

DSCF4829.jpg“チーズケーキとアイスコーヒーのセット”780.をいただく。




ここは、同じホテルでもニューグランドとちがって、サービス料はナシ。
接客のおねーさんもとても親切でやさしいです。

DSCF4830.jpgこのチーズケーキは自家製だそうです。




ホイップクリームが添えられています。

DSCF4831.jpgフンワリやわらか~。
じんわりウマイ!



近ごろのカフェのスイーツにありがちなけばけばしさがまったくない、シンプルなケーキ。
チーズの風味も控えめで、いい意味で“昭和のケーキ”って感じのケーキです。

DSCF4839.jpg軽食&飲み物のメニュー。




アラカルトの、そば粉のクレープ・ノルマンディー風っていうのがとくにおいしそう!

DSCF4828.jpgワインもアリ。




このワイン、おいしいって評判ですよねー。
しかも値付けが安い!

午後遅く、ここで外の景色を楽しみながらワインを軽く飲んでから、元町なり中華街に食事にいくっていうのもいいかもしれませんねー。

アメリカ山公園ができて、エレベーターやエスカレーターで元町に下りていけるようになったことだし・・・。

ごちそう様でした。

中区山手町115 KKRポートヒル 1F
045-621-9684
オープン   11:00~
ランチタイム 11:30~15:00
ティータイム 15:00~17:30
ディナータイム  17:30~20:30
不定休

04/09/15:09  “クレイドル” レストラン・ワインバー

P1150501.jpg元町仲通りから元町公園へ曲がったところにある、レストラン・ワインバー
クレイドル




“キッシュ クレイドル プレート”¥1500.をいただく。

P1150507.jpgたまねぎのポタージュと砂肝のシビエ。




P1150508.jpg濃厚でクリーミー。
コクがあっておいしい!





砂肝のほうも弾力がありながらサクッと噛み切れる。
粒マスタードの辛さと酸味がピッタリあっておいしい。
思わずお酒がほしくなる。

P1150510.jpgキッシュの具は春らしく、竹の子、そら豆、地鶏。



P1150513.jpg外側のパイ生地はサクサク、中はクリーム感タップリの玉子の中にそれぞれの具の旨みがしっかりと閉じ込められているよう。


おいしいなー!

P1150516.jpgブルーベリーの生チーズケーキ。




P1150515.jpgコーヒー。
コクがあっておいしい。



スープからコーヒーまで、出されたモノすべてがすごくおいしかった!

ボリュームも十分、ちゃんとおなかいっぱいになった。

P1150502.jpgランチメニュー。






P1150503.jpg1階が8席ほどのカウンター、2階がテーブル席になっている。



2階はおばさんのグループ客でにぎわっている様子でした。

P1150505.jpgアシスタントマネージャー(女性)の方といろいろ話をする。



P1150506.jpg「ワインリスト、けっこう豊富ですよね」
「ウチのソムリエはマニアックなワインが好きなんですよね・・・」
「ほー」
「グラスで提供するワインも豊富にご用意させてもらってます」
「ふーむ・・・。こんどワインにちょっと詳しい海外にいる子がこちらに来るんですが・・」
「ぜひごいっしょにいらしてください。ワインの持ち込みもできますから」
「持ち込み料はおいくらですか?」
「2000円になっております」

こんど予約して夜に来よう。

おいしかった、ごちそう様でした。

中区元町1-37-10
045-680-0966
11:30~14:30(L.O)、18:00~23:00(L.O)
月曜(祝日の場合は火曜)定休

05/07/20:15  “久佑” 居酒屋

P1030405.jpg石川町駅から歩いて、元町仲通りに入ってすぐのところにある居酒屋さん、
久佑(きゅうすけ)

P1030420.jpg“手作り穴子ちらしずし弁当”の大盛り¥1050.を購入し、山下公園でいただく。

普通盛りは持ち帰りで900円。

もちろん店内でいただくこともできる(吸い物つきで950円)。

P1030422.jpg穴子はフワフワとまではいかないけれど、やわらかくておいしい。

白焼きのようで、とてもあっさりとしている。

おすしのほうには、ごま、みょうが、みつ葉、レンコンの薄切りなどのほか、細かくなった穴子もはいっている。

酢が入っていないかと思うくらい控えめに使われているため、錦糸卵のほのかな甘さがきわだって、とっても穏やかな味。

スーパーなどで売られている、はっきりとした味付けがされているもののように、一口いただいた瞬間にオイシイとかマズイとか感じるものとは違って、いただいているうちに、ジワジワとこの穴子ちらしずしのおいしさが伝わってくる感じ。

食べはじめではなく、食べ終わる寸前にいちばんおいしいと感じられるちらしずし。

量は男の人だと、大盛りでちょうどいいくらい。

P1030406.jpgお昼の献立。

カレーうどん(そば)もおいしそうですよね。

カウンターのみ、清潔感あふれる店内。
ワタシが入ったときは、おばさんふたりで
やられていた。

ランチタイムが11:45~13:15と短いので注意。

ここでお弁当を買って、元町公園の木陰のベンチでいただくのもよさそうですよね。

ごちそう様でした。

中区元町5-196
11:45~13:15(L.O) 17:30~22:30 
日曜・第3月曜 定休