忍者ブログ

くらげ男の日々

NEW ENTRY
11 2017/12 2 4 7 10 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 01

12/10/19:51  12月1日・その2(日産グローバル本社ギャラリー、三吉橋 小嶋屋、山手イタリア山庭園、石川町・カフェ リコ)


ダイちゃん:「ほえ~、あたらしいスカイラインってこんなにデカくなったんか~」

「しかも、値段が500万円って・・、誰が買うんかいのぉ~(苦笑)」



ワタシ:「ンだな~」

「クルマとか、服や時計、カメラなんかを買うときに・・」

「機能や素材なんかはそんなにちがわないのに、わざわざ高価なブランド品を選ぶっていうのは・・」

「その機能とか、素材だけに対して、そんな高いお金を出しているわけじゃなく・・」

「そのブランド品を持つことによってのみ得ることが出来る、“物語”や“幻想”といったものにも期待してるからじゃないかな・・」

ダイちゃん:「物語や幻想!?」

「オウよっ」

「たとえば、プロが使うようなフルサイズのデカイ一眼レフを買うことによって、プロ並みの作品がバンバン撮れるような気分になったりするだけではなく・・」

「平凡なサラリーマンなのに、そのカメラを持って被写体を前にしているあいだは、プロの写真家のような、それっぽい行動になっていたり(笑)・・」

「ポルシェとかフェラーリに乗っていると、知らず知らずのうちに、自然と豊富なレース経験のあるレーサーのような、運転がウマイひとっぽく振舞っていたり(笑)」

「そんなふうに、ふだんの自分の人生とはまったくちがうストーリー(物語)の人生を演じられる(幻想)というところが、高くてもブランド品を買う理由のひとつではないかってこと」

「そしてそういう物語や幻想を起こす力が、ブランド力ってヤツじゃないかしら(笑)」


ダイちゃん:「フ~ム・・」

「とすると・・」

「全幅1m50cm、全長4m20cm、車重1070kg、直列6気筒SOHC125馬力・・」

「こっちの昭和40年製のスカイラインのほうが、新型スカイラインよりブランド力があるってことになるな(笑)」ええわ~、コレ♪

「オウよっ!」

「あんなにデカく立派になった新型スカイラインに乗ったって、あの、ケンとメリーの物語がはじまるとは思えないって(笑)」


ダイちゃん:「つまり・・」

「日産は“スカイライン”という、せっかくのブランドを、見誤ってしまったってことを言いたいわけか(笑)」テクテク・・

「ンだよ~、あんなにデカイ図体になってしまったからには、スカイラインって名前じゃ物語がはじまんねえだよぉ(笑)」

「いっそのことスカイラインの名前を捨てて、インフィニティなんちゃらっていう名前にすればよかっただよ~」テクテク・・

「ホレ、ダイちゃん、これがあたらしく出来た・・」

マークイズってヤツなんだわ~」

ダイちゃん:「ほえ~」

「ここの1階はな、なぜか・・」

「アウトドアショップが多いんだわ(笑)」

「さっ・・」

「赤レンガ倉庫まで行ってみっか♪」いま研究中のモデルポースだよ~ん


「オウっ!」ビシッ・・

チッ・・










「ほえ~」

「こんなところに、関東大震災で倒壊した税関事務所の遺構があるなんて知らなかったわ~」


「ほえ~」

「横浜港駅のプラットホームも知らんかったわ~」

「学生時代、イヌと写真撮りに赤レンガに来たことがあったけど・・」

「そんときは、ここらへんなんか人がいない寂しいところでな~(笑)」

「おっ、秩父丸もここからシアトルへ向けて出航したって書いてあるわ♪」

「母方の祖父が戦前に日本郵船に勤めててな、機関長として秩父丸に乗ってたんよ」

「さっ・・」
 
「そろそろメシにするか♪」


「三吉橋までおねがいします♪」


ダイちゃん:「小嶋屋・・、ここで蕎麦を喰うんかい!?」

「すいませ~ん・・」

「きのこの天ぷら盛り合わせに・・」


「鴨せいろ、それともりを2枚おねがいしま~す♪」

ダイちゃん:「うん、おいしいわ~♪」ズルズル・・

「ワシな、うどん県に住んでるんだけど、じつは蕎麦好きなんだわ(笑)」

「アッチにも手打ち蕎麦屋があることはあるんだけど、数が少なくてな~(苦笑)」

「やっぱり、蕎麦は関東に限るわ!」ズルズル・・

「さっ、もう少し時間があるみたいだから・・」

山手イタリア山庭園にでも行ってみるか♪」


「ほえ~」

「ここも知らなかったわ~(苦笑)」

「ダイちゃん、この山手の西洋館でな、ちょうどきょうから・・」

クリスマスのコーディネートがはじまってるんだわ~♪」

 
「ほえ~」


「これみんなホンモノのパンかいや!?」

 
「うどん県にはない風景だわ(笑)」パチリ・・





 

「さっ・・」

「そろそろ、空港へ行く時間だな」

 


ナムナム・・

「ダイちゃん・・」

「このカフェ リコってお店のカップケーキを横浜みやげに買って帰れば♪」



「ダイちゃん・・」

「羽田へは、京急よりもYCATからのリムジンバスがオススメだぞい♪」


「ほな、サイナラ・・じゃ(笑)」



7e450605.jpg



PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL