忍者ブログ

くらげ男の日々

NEW ENTRY
08 2017/09 2 5 6 7 9 11 13 17 19 20 22 24 25 26 27 28 29 30 10

01/05/12:03  12月31日(Kさん宅での大晦日)


「最初のカンパイはやっぱり・・」

 「シャンパーニュのアンリ・ジローのロゼにしましょうか♪」


 
カンパイ!

(グビリ・・)砂糖菓子のような甘い香り、繊細な泡のピチピチっとした刺激の中からあらわれる干しぶどうのような厚みのある甘酸っぱさ・・・ウマイ!




「フランス産のモンドールだよ〜」


「パンや・・」


「茹でた野菜につけて召し上がれ♪」ボナペチ

(モグモグ・・)うん、バターのようななめらかで濃厚な乳脂肪の味わいに、チーズを包んでるもみの木の燻製香のようなニュアンスが加わって・・・ウマイ!


さつまいものポタージュ。

「焼いたさつまいもをバターとミルクでのばしてチーズのコンテとナツメグを加えてみました♪」

「フシギとふかしたサツマイモでは味がぼんやりとしてしまってイマイチなのよ〜」

「焼き芋の香ばしさがこのポタージュの味のポイントになっているんだと思うの」


「さぁ、つぎは・・」


「クレマン・ド・ブルゴーニュにいってみましょうか♪」

(グビリ・・)飲んだ誰もがおいしいと感じる、ほのかな甘さの親しみのある味わい・・・ウマイ!


「ワイルドライスとナッツを使ってるの」

「ワイルドライスって・・」

「ふつうのご飯とちがって、じゅん菜にも似たプルルンとした食感と透明感のある味わいなのがいいのよね♪」


ロワールの自然派が造ったカベルネ・ソーヴィニヨン100%の微発泡ロゼ。


(グビリ・・)うん、サクマドロップのような甘い香り、イチゴキャンディーと紅茶のキャンディーを合わせたような甘酸っぱさとほのかな渋みがある味わい・・・ウマイ。

奇しくも、ロゼワインに合う・・
 


車エビ登場(笑)

つづいて・・

宮崎県にある、都農ワインのマスカット・ベリーA.。


(グビリ・・)生クリームのような甘い香り、イチゴがたっぷりと入ったショートケーキのような甘酸っぱい味わい・・

まるで、ぶどうではなくて不二家のショートケーキから造ったワインのようだわ〜♪

ん?

ナニこれ!?

「馬ひもと言って・・」

「馬のあばら肉を塩コショウのみでシンプルに焼いたものなの♪」

(モグモグ・・)うん、脂のしつこさがまったく感じないあっさりとした味わい・・

これならいくらでもイケるわ(笑)

 
「このビールグラス、おもしろい形をしているでしょう(笑)」

「ヌビチノのマスターのお勧めで買ったんですよ」

 

ほー

紅白歌合戦か、20年ぶりくらいに見るわ(笑)

「うわあああ!」

ん?

「なに森進一の顔!となりの五木ひろしもそうだけど・・」

もうテレビで見ることがほとんどなくなった往年の大歌手たちの、無理に若造りした顔を見ていると・・

とっくに死んでいるのに、まだ人気絶頂の時のままだと錯覚している「昭和の亡霊」のよう。

そして、彼らが紅白の舞台で歌っている姿は・・

成仏できずに怨霊となり、なおこの世に留まっている者が、舞台の中央に出てかっての若いときの姿にもどって歌い踊ることによって、自分たちの死を納得し、受け入れ、成仏していくという・・

「能」のシテように見えてくる(笑)

そうか〜、紅白歌合戦って大晦日に行われる「昭和の亡霊」たちの「送りの儀式」だったんだ〜、この歳になるまで気がつかなかったわ〜(苦笑)

「さっ、そろそろ年越しそばにしましょうか♪」

「ウチのはお蕎麦じゃなくて自家製のカルボナーラだけど(笑)」


ウマイ!

ん?

「きのうがTの誕生日だったのよ(笑)」





miyayaさん:「お誕生日プレゼントを持ってきたのよ」

「ハイ、これ・・」

山崎の25年!

「なかなか売ってるとこがなくて苦労したわ(笑)」


オメ♪

(グビリ・・)黒砂糖のような濃厚な甘い香り、トロ〜ンとゆるゆるのゼリーのようになめらかな液体は、まったくといっていいほどアルコールのとげとげしさを感じさせず、その複雑で甘美な味わいは、25年という時間の重さと時が過ぎていくことのはかなさを静かにじわじわと伝えてくるかのよう。

さっ、そろそろ・・

帰るか♪


フラフラフラ・・





PR

無題

あけましてすでに7日ですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

いやいや…森進一はホントにコワい顔でした(^◇^;)


  • 2015年01月07日水
  • miyaya
  • 編集

あけまして

>miyayaさん、

おめでとうございます!

こちらこそ、よろしく♪

>いやいや…

あの瞬間、いっきに酔いが醒めましたよねw

  • 2015年01月07日水
  • くらげ男
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL