忍者ブログ

くらげ男の日々

NEW ENTRY
08 2017/09 2 5 6 7 9 11 13 17 19 20 22 24 25 26 27 28 29 30 10

01/07/11:50  1月1日(Kさん宅)


あけおめ〜♪

今夜もKさん宅に集まってカンパイ!







日ごろ、変わらない日常を過ごしているので、お正月気分なんてまるでないんだけど・・


こういうおせち料理が並べられているのを見ると、さすがに改まった気分になりますなあ(笑)


熊本は天草産の牡蠣に・・




おなじく熊本産の馬寿司♪

「今年は暖かくて、なかなか“さし”が入った馬肉にならないんだって」

ん?

ほー、年明け蕎麦ってか(笑)


フムフム・・

熱湯を入れたら、気長にそば粉とお湯をなじませていき・・

猫の手のように手を丸め、手のひらの手首に近い厚みのある部分を使って、麺棒の上を円を描くような動きで生地を伸ばしていき・・

最後に・・

たたんだ生地を上から押し切るようにしてトントントン、と・・。

 
miyayaさんが持ってきた七賢の純米吟醸で・・


蕎麦を打ち終えたmiyayaさんとカンパイ♪

(グビリ・・)うん、七賢の近くで採水している南アルプスの天然水のようにサラリとスムースな飲み口・・・ウマイ!


・・で、つぎはクラプローネのご夫妻が蕎麦打ちに初挑戦、と・・。


菊練りまでこなして、上手いもんですな〜♪

「毎日、手打ちのパスタを打っていますから(笑)」






「こんなん出きましたけど〜(笑)」


お疲れちゃ〜ん!

蕎麦をいただくまえに・・

クラプローネのご夫妻が持ってこられた・・


北海道産のローストビーフと・・

miyayaさんが岐阜で買い求めた・・

干し柿とスイスのジュラ地方のチーズ、テット・ド・モワンヌを合わせたものをツマミに♪


手前がmiyayaさん作、左奥がクラプローネのご夫妻作の手打ち蕎麦。

どちらも、モッチリとした食感とほのかな甘味があって・・・ウマイ!



クラプローネの奥さんがTさんとおなじ12月30日の誕生日なので・・

ガレット・デ・ロワって言ってね、当たり(このケーキではアーモンド)が入ってた人は王冠を被ることになってるの」


中はアーモンドクリーム・・・ウマイ!


さてと・・


きょうは終夜運転じゃないから、早めに帰るだよ(笑)



PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL