忍者ブログ

くらげ男の日々

NEW ENTRY
05 2017/06 1 2 34 11 12 13 15 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 07

10/11/19:38  “南蛮茶館⑮” カフェ

前回までのあらすじ

2006年の12月、イセザキモール2丁目の“南蛮屋カフェ”に何気なく入ったくらげ男は、“特上ブレンド”のおいしさと400円という安さに感動する。(そのときの記事はこちら

すっかり“南蛮屋カフェ”のファンとなったくらげ男は、その日からお店の全メニュー制覇をめざし、
足繁く通いはじめるのだった・・・。

ところが、2007年に入ったとたん、“南蛮屋カフェ”はたてつづけに2度の値上げをするとともに、“南蛮茶館”とお店の名前も変更してしまう。
400円だったブレンドが半年のあいだに600円と、いっきに200円も値上がったことにどうしても納得がいかなかったくらげ男は、その年の8月、ついに“南蛮屋カフェ”(=南蛮茶館)に分かれを告げる決心をしたのであった・・・。(そのときの記事はこちら


それから2年・・・

今回の散歩の途中、ふと目にとまったお店の看板に書かれていた、“全品 500円”という言葉に衝撃を受けたくらげ男はふたたび・・・


3e3b3a47.jpgイセザキモール、2丁目にあるカフェ、
南蛮茶館






DSCF5492.jpg
この10月から全品500円になったそうです。





d0b6a185.jpg
L字型になっている1階は、5人くらい座れるカウンターと2人掛けのテーブルが5つくらい。




2階は喫煙席になってます。

こげ茶色に統一された店内は照明が適度に落とされていることもあって、とても落ち着きます。

DSCF5495.jpgメニュー。







DSCF5496.jpgその2.
ホントに全品500円になってる!





あれから2年、こんな日がくるなんて・・・


ただ、ケーキセットのような、お得なセットメニューは(ワタシが見たかぎり)見当たらないので、ケーキやスイーツとコーヒーという組み合わせだと1000円になってしまうところがまだビミョーかしら・・・。

DSCF5497.jpg秋限定ブレンドの“名月”をいただく¥500.




コクがあっておいしいです・・・が、
“南蛮屋カフェ”の時代に飲んだコーヒーに比べると、ちょっと薄まったような感じがする・・・・。

前にここで飲んだコーヒーには、みんな、粉をケチらずにタップリと使って淹れたって感じがあって、飲みごたえがありながらとってもクリアーですっきりとした後味という印象だった・・・・ハズ、たしか。

気のせい?
たまたま薄く淹れちゃった?
それとも“名月ブレンド”ってもともとこんな軽い味わい?
ひょっとして・・・
この2年あいだに舌が肥えた?

・・・それだけはないか。


ウーム、気になる・・・。
前にいただいたことのあるコーヒーの種類もまた飲んでみて、その辺のところを確かめてみなければ。

ごちそう様でした。

中区伊勢佐木町2-90
045-232-6233
12:00〜20:00(19:45 オーダーストップ)
水曜定休

PR

08/12/21:52  “南蛮茶館⑭” カフェ

a4f08759.jpgこの8月4日にリニューアルして名前も“南蛮屋カフェ”から“南蛮茶館”となった。

ここで悲しいお知らせが・・

ほぼ全メニューが150円ほど値上がりしてましたー!

コーヒーの種類も減っている・・。
カフェバニラも見当たらない・・。

14d8e645.jpg今日はアイスコーヒー¥600.をいただく。
和風になって、ストローはついてこない。

アイスコーヒーは濃く、苦く、オイシイ。
氷もアイスコーヒーなのは前と同じ。


コーヒー専門店で、ブレンドが¥600.なのは普通なのかもしれないけれど、特上ブレンドが去年は¥400.だったのを知っているので、この値上がりにはものすごーく抵抗を感じる・・・。

6bd0cd71.jpg店内は以前との違いは全く分からなかった。
新たに、スィーツと紅茶がメニューに加わった。



5e990740.jpg
自分の中でこのお店は終わったように感じる・・。



サヨナラ・・南蛮屋カフェ(南蛮茶館)

ごちそう様でした。
住所:〒231-0045 横浜市中区伊勢佐木町2-90
電話 / FAX:045-232-6233
営業時間:12:00〜20:00(19:45 オーダーストップ)
定休日:毎週水曜定休(祝日の場合は営業)



06/28/23:55  “南蛮屋カフェ⑬” カフェ

伊勢佐木モール2丁目にある“南蛮屋カフェ”、今日は“カフェバニラ”¥550.をいただく。

4d3334c5.jpg前回、“アイスカフェラテ”をいただいたときの記事はこちら

このお店のメニュー制覇を目指しているワタシ・・。
だけどこんだけ暑いとホットを頼みにくい・・。
で、2度目のカフェバニラ。前にカフェバニラをいただいたときの記事はこちら

fb4b3d46.jpg大き目のカップにドーン!とアイスクリームが入っていて、そこに、濃ーいエスプレッソが掛かっている。

ユックリといただくのがコツ。
そーするとアイスが程よくエスプレッソに溶けて、それをスプーンですくっていただくとー、
エスプレッソの苦ーいとアイスの甘ーい、冷たーいが合わさって苦・甘・冷たーいでおいしいの!

ホントはホットを頼むつもりだったけど・・・。
今度来た時にはホットを・・(自信なし)。

ごちそう様でした。

06/24/23:04  “南蛮屋カフェ⑪” カフェ

4d3334c5.jpg伊勢佐木町2丁目、モール沿いにある“南蛮屋カフェ”、今日は“アイスカフェラテ”¥550.をいただく。


dc676546.jpg“アイスカフェラテ”は2度目・・。
味の感想は前回とほぼ同じ。
よって、前の記事を参考にするよーに。
濃く、苦く、そして・・あまーい。
クセになりそう。
やっぱり夏はアイスかな?
ごちそう様でした。
営業時間:12:00〜20:30 定休日:毎水曜日