忍者ブログ

くらげ男の日々

NEW ENTRY
07 2017/08 1 3 4 56 7 8 11 1213 14 15 17 19 21 23 24 25 2627 28 29 30 31 09

06/22/02:28  “不二家伊勢佐木町店” レストラン

伊勢佐木町モール、伊勢佐木町1丁目にある不二家伊勢佐木町店でストロベリーパフェ¥630.をいただく。

d4e29a17.jpg由緒あるお店。
歴史を感じるゆったりとした作りのお店に入ると、時間の流れが外の通りと違ってユックリと流れているように感じる。
禁煙席のソファーに座る。
ソファーはテーブルが微妙に低く、食べる時にチョット落ち着かない。
日之出町店のほうが安っぽいけど、外の景色も見えるし落ち着くな・・。
192453f9.jpg人生で初めて食べたパフェが不二家のストロベリーパフェ。
その時と姿は変わったけれど、自分にとって特別なパフェであることには変わりは無いの。
イチゴも美味しいし、イチゴの入ったストロベリーアイスクリームもミルキーに通じるミルクタップリな感じだけれど全然しつこく無い。

昭和のパフェではないけど、チョットだけ古ーい感じがする不二家のパフェ。
その微妙な時代感覚こそ不二家なんだなー。

ごちそう様でした。
営業時間 : 8:00~21:00
無休

PR

06/22/01:35  “いちょう” 喫茶店

日本大通りにある喫茶店“いちょう”。

3291ac55.jpgお店は中庭に面していて明るく、広い。
テーブルや照明、カウンターなどここも昭和40年代の雰囲気がタップリと味わえる。

私が入ったときはマスターが一人でやっておられていて結構忙しく動き回っていた。

177b0060.jpg50~60代と思われるマスターは接客丁寧、昭和のベテランバーテンダー、といった雰囲気。

パフェを頼むと、
“今アイスクリームがガチガチで、溶かすのに20分くらい掛かってしまいますけどよろしいですか?”と聞かれる。
“待ちます”と答える。
本を読み始めてちょうど20分、パフェがやってくる。
78db253a.jpg試しにアイスクリームにスプーンを入れてみると、スーッと入っていくくらいの柔らかさになっている。・・・デキルなマスター!
写真のように、りんごのキレイに切られた姿が、昔、パフェが特別のメニューだった頃を偲ばさせる。
他ににバナナ、ミカンが入っている。
あっ!コーンフレーク!
・・・惜しい。
雑誌、新聞なども置かれているし、ひとりで来てもマッタリとできそう。
b6fcf57a.jpg大桟橋のそばの横浜第2港湾合同庁舎8階にあったシブーイ喫茶店はここの姉妹店だったんですネ。

あと、ほんまさんのブログでここのナポリタンが取り上げられてましたね。

ごちそう様でした。



06/22/00:59  “えどや” 喫茶店

横浜橋商店街にある喫茶店、“えどや”で“チョコレートサンデー”¥620.をいただく。
9c7e114f.jpg“パフェ”という名では無いけど真っ赤なチェリーが乗っているので・・。
お店も“甘味処”と書いてあるけど、中は古ーい喫茶店といった雰囲気。
ご夫婦とオバーちゃんという家族経営のお店みたい。
ここも結構お客さんが入っている。
客層は60代中心。
買い物帰りにチョット寄って、という感じ。
e7816bb5.jpgサンデーは生クリームタップリ。
量は少ない。
味は特にどうこうということは無し・・。

これで620円は少し高いのではー?
特に花壇で450円のパフェをいただいた後なのでそう感じてしまう。

あと、どのテーブルにもナプキンが置いてないのが気になった。
ごちそう様でした。

06/22/00:35  “花壇” 喫茶店

“ぴおシティ”地下2階にある喫茶店、“花壇”。

0116f8f8.jpg“バナナパフェ”¥450.をいただく。
ここは店内に置かれている券売機で買った券をすぐ横に立っているオバちゃんに渡し、お好みの席に着きしばし待つとー、オバちゃんが“バナナパフェの方ー!”と呼んでくれるという、不思議なシステム。
・・・チョットハズカシイ。

店内は広々、お一人用にカウンターの席もある。
結構お客さんが入っていてほとんどは60代。
いかにも常連風。
あとは商談している(?)サラリーマン。
8ea4ee67.jpgパフェは生クリームタップリ。
量は少なめ。バナナとミカンが乗っている。
このパフェの姿がお店の雰囲気とピッタリ、いただきながら店内を見回してみると、昭和40年代にタイムスリップしたような錯覚に・・。
このお店のマッタリした雰囲気が気に入っちゃった。

ただし底の方にはコーンフレークが敷かれていてチョットがっかりする。
底の緑色はクリームソーダの濃いヤツ。
わずかに炭酸の刺激を感じる。
94a698a5.jpg写真のとおり、サンドイッチが200円と安い!
日曜もやっている。
玖珠さんのブログにこのお店のナポリタンの記事が載っている。
ごちそう様でした。

平日8:00~19:00 土日祝 8:00~18:00 水曜定休