忍者ブログ

くらげ男の日々

NEW ENTRY
08 2017/09 2 5 6 7 9 11 13 17 19 20 22 24 25 26 27 28 29 30 10

09/12/11:32  9月5日・その3(八戸駅〜鮫駅〜本八戸、蕪嶋神社、本八戸・おだわら、香彩珈琲 みな実 三日町中央店)


フーム・・

新幹線側の出口に降りてもなにもなさそうだわい(苦笑)





さっきは慌てていて気がつかなかったけど、バスを降りた側に新丸子駅前にもあるドトールがあったわ♪


意識ふつう系のカフェは居心地がいいですなあ(笑)

さてと・・

そろそろホームに行っとくか

ん?

でかっ!!

でも、山車と書いてあるからには、こんなに巨大でも通りを曳いてったんだろうなあ


縄文が空白を恐れ盛れるだけ盛った過剰な美で、弥生が弥生式土器や埴輪にみられるように簡素で省略の美だとしたら・・

この八戸三社大祭の山車はまちがいなく縄文系だよなあ(笑)


これか!


暑いから窓を開けて、と・・

なぜなら・・

この車両、冷房なしの扇風機だけだから(苦笑)昭和かよww




鮫駅(笑)


まず、帰りの時間をチェックしておいて、と・・

1627に1721と・・、年表を覚えるようだわい(笑)


さてと・・


フムフム・・

蕪嶋神社はこちら、と・・テクテク・・


おっ・・


あれか!




ん?


た、立ち入り禁止!!


フーム・・

震災の津波の被害を免れ、「復興のシンボル」としても脚光を浴びた社殿だったが、今年の1月に起きた火事により全焼した、と・・


社殿だけでなく、ウミネコの姿もほとんど見えませんなあ(苦笑)


フムフム・・

大正11年(1922)に橋が架けられ、ウミネコの繁殖地として国の天然記念物にも指定された蕪島だが、昭和17年(1942)から2年がかりで海軍による海軍施設建設のための埋め立てが行われた結果、蕪島は陸続きとなり、戦時中は「北の要塞」と呼ばれた、と・・


フーム・・





さてと・・

そろそろ駅に戻っておくか


テクテク・・










本八戸駅に到着、と・・


テクテク・・


おだわら


「この、ミックスフルーツパフェというのをください♪」


おぉーっ!

(パクリ・・)キウイにパイナップル、柿にグレープフルーツ・・、どのフルーツも上品でクリアーな味わいがする・・・ウマイ!

おなじパイナップルでも、スーパーで売っているベタッとした甘さのパック入りのカットパイナップルとはえらい違いだわ(笑)


さてと・・テクテク・・


「世界」とは、また大きく出ましたなあ(笑)


こうして、最初にバスを降りた中心街に戻ってきたわけだが・・


帰りのバスの時間まで時間があるから、そこらを歩いてみるか♪


フムフム・・

三日町と六日町をつないでいるからみろく横丁、と・・






テクテク・・

しかし、飲み屋さんがいっぱいあるなあ

なんか野毛と福富町を合わせたくらいの規模と雰囲気ですなあ


野毛はいつ行っても人で溢れていて、お目当てのお店に行っても満席で入れないことがあるけれど、さすがにこっちではそういうことはほとんどないだろうし・・

八戸に住んでる飲んべえは恵まれてるわ(笑)


ニンニクじゃなくてホヤだったのか(笑)


今テレビに出ているの芸能人についてはほとんど知らないけれど、ここに出ている芸能人ならだいたいわかるわ(笑)


最大料金、安っすww

昼間より夜間の最大料金のほうが高いっていうところがここら辺らしいわ(笑)


謎ネーミングセンス(笑)


サプライズバーってどこらへんがサプライズなんだろうか!?(笑)


たぶん、ひとつも食べたことないわ(笑)


さてと・・


この、香彩珈琲 みな実というところで休憩するか♪


ワッフルを食べるのはどのくらいぶりかしらー!?

もしかしたら、何十年ぶりかもしれん(笑)

ホットケーキにくらべて食感がしっかりしているし、味もホットケーキよりもおいしさがギュッと詰まった感じがしておいしいわ♪


さてと・・


では、9時間半後、新宿で(笑)



PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL